noppo3's family

奉仕活動

家族サービスも行わなければならない妻子持ちの宿命。その時の事をUPしていきます。

岡山帰省 2009年5月1日〜6日

GWのETC高速料金割引(行き編)
例年だと仕事の都合上、GWも中々遠出はできないのでカミサンと子供達だけで、 カミサンの実家に行っていたのですが、 今年はETCの休日高速料金割引で地方が千円になる事もあり、 仕事を調整し同行(?)する事となりました。
いざ出発したものの渋滞予測を裏切らず恐ろしいまでの渋滞が待っていました。 23時に出発したのですが、岡山のお姉さん宅に到着するまでに26時間もかかりました。 途中で仮眠や食事などをそれなりに取ったとはいえ、流石に堪えました・・・。 いくつかのPAやSAでは以前、 「いきなり黄金伝説」でギャル曽根が名物料理を食べる特集をやった事もあり、 これを宣伝に使っている所がいくつか見る事ができました。 右の写真はギャル曽根とはるな愛が来た所で、 ギャル曽根が食べた穴子のひつまぶし、もろみラーメン、欲張りカレーが宣伝されていました。 ちなみに私はここではもろみラーメン。カミサンは息子と二人欲張りカレーを食べました。 娘は無関係なものでお子様ランチを食べました。

回転寿司でのお話
岡山での最終日にはカミサンのお姉さんの旦那さんにバイクを借りて、 近くの山にツーリングに行きました。途中、珍しい車を発見したので写真に納めました。 マツダのオート三輪です。小学生の頃、トラックサイズのオート三輪を見た事がありましたが、 最近では見かけなくなっていました。当然と言えば当然。 近くでも拝見しましたが、すごく綺麗な状態でした。 どんな乗り心地なのか気になりましたが、そのままツーリング続行。
後は近くの回転寿司にも行きました。 結構な人気店らしいのですが、人気に相応しく美味しいネタが揃えられ、 美味しく頂きました。そろそろお腹も大きくなって来たところで事件は起こりました。 私の目の前でガチガチと異音を上げた途端、回転していたお寿司が急に40cm程飛び上がり、 コンベアが止められました。左の写真は修理のため、 お店の人が分解し修理を行っている時のものですが、 お店の人が言うには「こんなの初めてです。」との事ですが、 私も当然初めての出来事で驚きました。 また、回転寿司の機械の中が見れて貴重な体験としました。

GWのETC高速料金割引(帰り編)
帰りの高速道路は流石に交通量も分散され多少は渋滞も緩和されましたが、 それでも16時間かかりました。帰りは体力も十分にあったので、 夜から帰路を辿り夜中は休み無しに走る事ができたお蔭もありました。
朝方寄ったSAで朝食を食べた後、ここには地下水をくみ上げている所があり、 無料で飲んだりする事ができる事なので、車にあった飲み終えたペットボトルに地下水を入れ、 残りの道の水分補給に使わせてもらいました。 若干、息子の座り方が気になりますが、写真はその地下水を頂く事ができる場所で取ったものです。
次のとんでもない渋滞が予想されるのはお盆の季節ですかね。 お盆は平日も重なるので、この時期は平日でも料金割引を検討しているとの事で、 また、酷い渋滞を招き、また事故も多発するのでしょうね。 私の夏休みは仕事の関係上、好きな時に取れるので、お盆は外して帰省したいと思います。

那須高原 2008年9月13日〜14日

保養所の利用
会社で会員になっているホテルが安く宿泊できるので、久々に那須高原に行ってきました。
過去に何度か行った事もあるのですが、娘にとっては3回目。前回は1歳児の頃。 前々回はお腹の中と記憶には残っておらなかった事もあり、非常に喜んでいました。 道中、事故渋滞があったり、自然渋滞があったりと予定より遅くなりましたが、 初日には那須動物王国に行きました。動物園とは違い、広大な土地に犬、 猫などがメインに色々な種類の動物が触れ合う事ができ、 動物を触るのが好きな娘、息子にとって絶好の場所でした。
娘が1歳児の頃は大型の犬は平気で触っていたのですが、最近はちょっと怖がりになり、 小型の犬や、ウサギなどを好んで触れ合っていました。反対に息子は1歳児のためか、 大型の犬や馬関係なしに触れ合っていましたが、馬の餌やりの時に両手に餌を持ち、 別々の馬に餌やりをしたため、両方の手を食われられ、 ひっぱらた時に流石にビックリしたのか泣いてしまいました。
ホテルに向かう前に隣接する温泉施設で温泉に入り、夕方にホテルに入りました。
ホテル内には温水プールも完備されており、カミサンと娘は準備しておいた水着に着替え、 プールを楽しみました。その間、私はプールに入ると危険な息子と二人で、 ホテル内を散歩したりしました。夕食はホテルから出るのが面倒くさくなり、ホテル内で済ませました。
2日目はホテルをチェックアウトした後、テディーベアミージアムに行きましたが、 期間限定イベントでペネロペの特集をしていました。ペネロペは息子のお気に入りで、 娘は喜ぶと思っていましたが、息子も喜んでくれたので良かったです。 人数限定で、ペネロペと一緒に写真撮影もでき予想外の事となりました。
最後に蒸気機関車に関する所があったので、電車好きの息子のために行きましたが、 私は体力的に厳しくなってきたので、私は車の中で仮眠を取り、私以外の者だけで入って行きました。 息子がNゲージなどにはまり、中々帰って来なかったお蔭で、十分な仮眠を取る事ができました。
自宅に帰って来たのは20時頃でしたが、近くのファミレスで夕食を取り無事旅行を終える事ができました。
この翌日は敬老の日のため、大潮って事もあり浮楽丸で娘と釣りに出かけました。

夏期休暇 2008年8月23日〜31日

岡山、大阪、滋賀。ちょっとした三都物語!?
娘の夏休み期間中で仕事も落ち着きな時期を選んで夏期休暇を取得しました。
実際にはその期間、色々仕事が飛び込み、仕事を割り振ったり、 26日には岡山から家族より先に大阪に向かい、仕事に出向いたりとしました。 取り敢えずは夏期休暇を満喫しました。最終日には釣魚迷に記載しましたが、 趣味の釣りにも行く事ができました。
前半26日まではカミサンの実家の岡山に行きました。 移動には自家用車を利用したのですが、燃料高沸の時代。エコランを取り入れるべく、 2000回転以上は回さないよう走行しました。途中で精神的に無理がでてきたので、 2500回転まで許す事にして走行しましたが、12時間かかっての到着となりました。 例年であれば、途中でガソリンを入れなければ持たなかったのですが、 このエコランのお蔭で出発時の1回の給油だけで千葉から岡山まで持ちました。 ちなみに平成12年のマツダのMPV排気量2.5リットルですが、 計算したところリッター11km以上の燃費でした。 例年であればリッター8km程度なので、いかに無駄な走りをしていたのかが実測できました。
実家は商売をしているため、宿泊にはカミサンのお姉さん宅にご厄介になる事になりました。 初日は到着した早々から、団欒したり、こちらも釣魚迷に記載しましたが、 カミサンのお姉さんの旦那さんがボートを所有しており、2日目には岡山の牛窓に釣りに行ったり、 民宿に行ったりと私にとっては非常にハードな日程となりました。
26日からは早朝から先に私は大阪に向かい仕事のため出社し、 カミサン達は夜に新幹線を利用し、大阪に到着しました。 流石に岡山までの疲れからか、私は大阪にいた28日まで実家でゴロゴロとし、 体力を回復させる事に専念しました。カミサンと娘はアグレッシブで、 大阪でもあちこちに出かけたりしていました。
29日には滋賀県の親戚の家に出向き、京都の親戚などが集まっての会食を開いたりと、 例年以上に有意義な夏期休暇を取得する事ができました。

バーベキュー 2008年6月14日

三郷公園にて
仕事関係との久々のバーベキューでした。以前は毎年バーベキューかキャンプに行っていたのですが、 ちょっと忙しくて中々企画できず、2年程度期間を空けてのバーベキューです。
場所はいつもの水元公園の空きが無かったため、初の三郷公園です。 と言っても三郷公園は水元公園と隣接しているため、現地への道のりは違いは無く、 バーベキュー用の区画が整備され、予約を取れば場所の心配は必要ありません。 ちなみに水元公園は許可を得るって感じで、場所の予約はできません。
梅雨の時期に関わらず当日は晴天に見舞われ、かなり暑かったです。 参加者も妻帯者になったり、子供が増えたりと人数も多くなりました。
子供も多かった事もあり、娘、息子とも自分に合った年や性別で固まって遊び事ができ、 かなり楽しめたようです。また涼しくなった秋頃にでも企画したいと思います。

バーベキュー 2007年6月23日

水元公園にてにて
数日前までの天気予報では雨となっていたこの日も快晴で真夏日ほどの暑さとなった。
仕事関係の友人と水元公園にてバーベキューとなり、右の写真のとおり家族連れでの賑わいとなった。 ・・・うちの娘がいない。息子のベビーカーの中で写っていない写真。う〜んチョイスミス?
この水元公園でのバーベキューは予約を入れる必要があるため、 予約には近所に住む後輩にお願いした。ちなみに食材もお願いした。ありがとう〜。
場所が公園だけに遊具もあり子連れでも楽しめる場所である。
かなり大きな公園で公園内を一周回るだけでも相当な距離があり、 ちょっとしたサイクリングも楽しめる。以前来た時にはインラインスケートを持参し、 ぐるっと回っただけで結構な運動となった。池や小川もあり、鯉、鮒、タナゴ、手長エビなど、 釣りに訪れる人も多い。
小川にも浅瀬があり、子供が水遊びを楽しむ事もできる。若干、藻が発生しており、 大人にはひいてしまう程であったが、娘は平気で入っていった。 水遊びを終え戻ってきた娘は右の写真のとおり女の子の恥じらいは 小学2年生には無かったようで上半身裸で戻ってきた。 ちなみに写真では見えないが、ネックレスを着用しておりサーファーのような風貌であった。

父娘の交流 2007年6月16日

岩井海岸にて
先日、娘の運動会があったが生憎の仕事で、終わってから駆けつけたがほぼ終わりかけの状態であった。 千葉県民の日(6月15日)にその穴埋めに仕事を休んで遊びに連れて行こうと考えたがこれも仕事で潰れる。 次の土日も仕事の予定であったが、幸い土曜日の仕事は無くなったため、 急遽、金曜の夜中から千葉県岩井海岸まで釣りに行く事にした。
当日は天気もよく左の写真のとおり、富士山(ちょっと見づらいかな)も見える程の快晴であった。 これは釣果も期待できるぞと幸先のいいスタートとなった。
流石に連日の仕事の忙しさから、娘の釣りの世話をするだけで精一杯で私自身釣りを楽しむ時間は 取れなかったが、写真のとおり娘にはそこそこの釣果が得られご機嫌を取る事ができた。
岩井海岸は貸しボート屋が数軒あり、手漕ぎボートの他、船外機付きの船も借りる事ができる。 船舶免許を持っている私であるが、今回は手漕ぎボートを借り4時間ほど釣りを楽しんだ。
この日は大潮のため11時頃には干潮となり、潮の動きも止まったので海辺で娘と遊ぶ事にした。
昨年、大潮の時に来た時にはバカ貝が沢山取れたので、今回もと思ったが今年はまったくいなかった。 ボート屋の人に聞いても去年はかなりいたが今年は駄目だねとの事でした。
その代わりと言ってはなんだが、右の写真のとおりヤドカリが沢山取れた。 際限なく取れそうだったので途中で止めたが驚くほどのヤドカリが波打ち際にいた。 娘はこのヤドカリを持って帰り飼いたいと言ったが、流石に海の生き物の世話は大変なので、 最後には逃がしてあげた。
昼頃には切り上げ帰る途中に「ばんや」と言う漁師が経営する食事処にあるみやげ屋で アジとサバと鰆の干物を購入した。昼食もここでと思ったが、 すごく混雑していたのでその先にある「ばんや」に似た「かなや」で昼食をとった。 ここでは足湯が無料で堪能できるため、娘も食事の後、足湯を堪能し帰宅した。
その日の晩御飯は当然のそれなりの釣果であるキスの天ぷらと土産の干物となった。